最近はWebシステム開発を中心に,反復型開発プロセスやオブジェクト指向設計を採用するケースが増えている。
ここでは、オブジェクト指向設計に基づく代表的な反復型開発プロセスであるUP(Unified Process)を例にとって,オブジェクト指向設計における基本設計の勘どころを解説しよう。
UPでは「方向付け」,「推敲」,「作成」,「移行」という4つのフェーズが定義されており,それぞれのフェーズで「要求」,「分析」,「設計」,「実 装」,「テスト」という5つの作業を実施する。推敲フェーズを2回,作成フェーズを2回というように,あるフェーズを何度か繰り返すこともある。このため に,UPは「反復型開発プロセス」と呼ばれる。
●UPにおける基本設計の流れ
1、イベントフローが成果物の中心
UPでは,ユースケースの定義を反復を繰り返しながら徐々に詳細化していく。この作業の前半が,一般的な開発プロセスにおける「要件定義」に当たり,後半が「基本設計」,すなわち「機能要求を仕様化する」作業となる。例えば,銀行口座の取引履歴照会というユースケースのイベントフローを次のように記述したとしよう。
- ユーザーは表示する期間を指定し,ボタンを押す
- システムは,指定された期間の明細と残高の一覧を表示する
このイベントフローを,アクターとシステムとの具体的な相互作用が明確に表現されるよう,次のように詳細化する。
- ユーザーは,ドロップダウンで表示される1日・1週間・1カ月から期間を選択し,[一覧表示]のボタンをクリックする
- システムは,[日付],[明細],[残高]について,指定された期間の内容を最大30行まで一覧表示する
イベントフローを中心的な成果物として作成したうえで,補足的な成果物として「画面レイアウト」(出力先が画面ではなく帳票の場合は「帳票レイアウト」, ファイルや他のシステムの場合は「インタフェース仕様」)と「データ項目」を添付し,これらの成果物一式を「ユースケース仕様書」として扱うことで,分析 /設計での手戻りや再調査を最小化できる。
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